PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

入院中


ここ数日、いそがしくて更新がとまっていました。

なにがあったかというと

21日の夜。
まめが血の混じった便をしているのを発見!!
ペットシーツにもてんてんと血が落ちていました。

IMG_6548.jpg

便は下痢になっていて、1分おきくらいにもよおしていました。
そのたびに出血があり、数回の嘔吐もありました。




とりあえずダンボールで囲って、
ブルブルと震えていたのでヒーターと暖房を入れ温かくしてやり、
急いで動物病院へ電話。

しかし、そのとき既に19時を過ぎていたため、
かかりつけの病院はもう終わっていて誰も出ない~!><

困った困ったと騒いでいると、
夫が帰ってきて知り合いの獣医のところに電話してくれました。


IMG_6542.jpg

それから病院へ行き、点滴といくつかの検査を受け、
白血球数が高くなっているため炎症がみられることと、
軽い脱水を起こしていることが分かりました。

そして一昨日の夜はいったん連れて帰り、
昨日の朝から入院しているまめ。

心配で、今日様子を見に行ってみると、


securedownload_20101223161817.jpg
(点滴の針を刺しているためカラー装着中。)

顔色もよく、ずいぶん元気になっている様子(^^)!!
嘔吐も下痢も、21日からはないようです。

そして、21日から絶食絶水だったので、
今日からようやくごはんと水がもらえて、ご機嫌なまめでした♪

明日容態が悪くなっていなかったら退院できるそうです(*´▽`*)


2年前に、そらまめ揃って同じような症状で
1週間入院したことがあるのを思い出しました。
あの時は、「出血性腸炎」でした。
脱水も起こしていて危ないところでした。

今回は、前より軽くてよかった~。



昨日のそら↓

IMG_6545.jpg

いつもふたりで寝ているケージにひとりで寝るが落ち着かず、
右半分(まめの分のスペース)をかなり空けての就寝。。
今日も、朝から食欲がない。´`

関連記事

| まめ | 17:09 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

軽くて安心しました。

口が利けないだけに
一旦具合が悪くなると本当に心配ですよね。
ご主人の知り合いのお医者さんがすぐに診てくれて
本当に良かった!
脱水症状って怖いんですよ
病気には早い処置が1番です。
もうご飯も食べられたからキット明日は退院できますよね。
環境が違う所に1人ぼっちもかなりストレスになるから
早く退院できる事を祈ってます。
ゆりりんもとても心配してます。
まめたん、がんばれッ!

| さっちー | 2010/12/24 00:51 | URI | ≫ EDIT

びっくりしますよね~
我が家もおしっこシーツが真っ赤な時があって
それを見たとたん…誰?誰?とおしりのチェックしました。
こちらは夜間専用の病院があったり
24時間の病院があるるのですが…
まだまだ緊急の時間外の動物病院が少ないですよね…
人間と同じ命…病院も人間と同じ対応にしてほしいね!
私としては自宅に車のない場合、あっても家の者が使用している場合
そんなときのためにその病院に電話したら迎えにきてくれる
救急車のようなものもだしてほしいと思っています。
まめちゃん…回復sているようで安心です。
寒くなって風邪かな?それとも環境が変わって?
どちらにしてもデリケートなそら&まめだもんね~
まろんちゃんもほっとしたね!

| Club Thomasの母 | 2010/12/24 10:10 | URI |

>さっちーさん

ありがとうございます><
脱水症状って、本当にコワイですよね!!
私も前回の失敗で本当に思い知りました。
なので今回は病院に着くまでたっぷり水分を与えたのですが
それでも下痢のせいで、やや脱水していました。
早く病院に連れていくことができ、点滴をしてもらえたことが
今回軽く済んだ要因かもしれません。
よかったよかった( ^ω^ )
ゆりりんさんもご心配おかけしました!

| まろん | 2010/12/24 17:17 | URI |

>Club Thomasの母さん

都会はさすがに、対応のいい病院がありますね~!
いいですね。
こちらは本当に17時に閉まる病院ばかりで、
急患でもなんでも普通は受け付けてもらえないのです;;
ひどいでしょ。
本当に、動物の病院も人間のように、
手厚い保障をしてほしいものです。
救急車や、24時間当直の医者がいたりとか。
当たり前のことですよね!!

とりあえず、まめが無事退院してきたので
一安心しています。
家で気をつけて様子をみてあげようと思います。

| まろん | 2010/12/24 17:21 | URI |















非公開コメント

TRACKBACK URI

http://soratakomame.blog89.fc2.com/tb.php/47-d44dc6e4

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

